えつママの普通である日々

日々の子育て奮闘記

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

視知覚認知障害 2

こんばんわ‼ 前回、視知覚認知障害って事が分かったT君ですが、本人に伝えようか、伝えるべきか迷いました。小学3年生の子供に、理解をしろというのは難しいのは分かっていましたから、どうするべきか…。でも、きちんと自分の障害や特性と向き合って欲しか…

視知覚認知障害

こんばんわ。 朝晩が冷えてきて、風邪をひかないか心配なこの頃です。さてさてT君に、視知覚認知障害があると分かったのですが「何それ❔」状態でした。 説明してもらったことで、私が理解できたのは『視力ではなく見え方、目の機能、見たものを処理する脳の…

やっと分かった!

こんばんわ。 昨日は、Eちゃんの定期検診に行ってきました。 3年頑張ったかいもあり、薬の量を減らす事が出来るようになりました(*’ω’ノノ゙☆嬉しい限りですさて小学3年生になったT君ですが、クラス替えもあり、担任の先生も変わり心機一転というスタートをき…

長男のこと 2

こんばんわ。 前回に続き長男についてです。2年生になり、やんちゃ度が増す中で友達とのトラブルを続いて起こすようになりました。長女Eちゃんの病気が発覚したのもちょうどこの頃でした。おそらく、私の不安や、悲しみ、迷いなどの感情がT君に不安を与えて…

長男のこと

こんばんわ‼ 前回までは長女の事でしたが、ここからは長男について書いていこうと思います。長男(T君)は現在、小学5年生。Eちゃんとは丸2年の年の差です(二人とも誕生日が同じ月❗)T君は元気いっぱいで、これと言って大きな病気は3歳までは無かったと思いま…

我慢の日々 3

こんばんわ。 最近の朝晩と日中の気温差に疲れている私ですEちゃんの副作用の事で直ぐに病院にかかると 「とりあえず、薬飲むのやめましょう。かゆみ止め出しますね。症状が落ち着いたら、一つ前の薬の量からまたスタートしましょうか。またこの薬が合わなけ…

我慢の日々 2

こんばんわ。 Eちゃんの病気との闘いが始まりました。 闘うと言っても、命懸けではないのですが…。転院することになっても、診察の予約がなかなか取れず、治療を始めることが出来ませんでした。でも現実は過ぎていきます。音楽祭も近付く中、学校と相談をし…

我慢の日々

おはようございます。 昨夜更新するの忘れちゃいました( ノД`)…Eちゃんに事実を伝えてから、しばらくは何事もなく過ごしていました。学校にも説明をし、体育の授業内容によっては見学にしてもらっていました。 頭に衝撃を与えるプレーがある種目はNG 例えば …

事実を告げる

こんばんわ❗ 昨日の続きです。 Eちゃんに病気を告げる時が来ました。 小学4年生の子にどうやって説明すれば良いか悩みましたが、事実を伝えました。 「Eちゃんが、この間倒れた原因がわかったよ。 てんかんと言う脳の神経の病気なんだよ。」Eちゃんは❔❔って…

診断確定

こんばんわ❗ 昨日からの続きです。長女Eちゃんの病気が見つかりました… 「脳波に異常があるね。てんかんだね。」医師の言葉に一瞬固まりました。続いた医師の言葉にさらに衝撃を受けて頭の中が❔❔でいっぱいになってしまって…( ノД`)…「てんかんは脳の病気で…

長女について その3

こんばんわ‼ またまたEちゃんについてです✨痙攣での入院は2度目ということでしたが、これ以外にも何度か入院は経験済み(* ̄∇ ̄*)気管支が弱かった為、しょっちゅう肺炎をおこし短期の入院は何度もありました。さて痙攣ですが、また以前と同じ検査をしました…

長女について その2

こんばんわ! 昨日の続きです✨ Eちゃんが入院することになり、我が家は大騒動❕ 長男T君(当時生後6~7ヵ月)もいるなか、付き添いのために私が病院に泊まり込み( ノД`)… いや~参った参った✋✋入院し、様子をみていたのですが、夕食後にまたもや痙攣が~ 24時間…

長女について

今日は、長女(以下Eちゃん)について書きます。現在中学1年生のEちゃんですが、持病もちです。 病名は てんかん です。てんかん とは脳神経の病気で、投薬治療が必要の病気です。病名がついたのは小学4年の時でした…が、小さいときから色々と大変な子でした(…

はじめまして

初めてブログを書きます!ブログを始めようと思ったのは、意外と身近に自分と似た境遇に悩んでいる人が多かったからです。まずは自己紹介家族構成 自分・パパ 長女(Eちゃん)中1・長男(T君)小5 猫 居住地 岐阜県在住このブログは、今までの私なりの子育て奮…