えつママの普通である日々

日々の子育て奮闘記

長男のこと

こんばんわ‼
前回までは長女の事でしたが、ここからは長男について書いていこうと思います。

長男(T君)は現在、小学5年生。Eちゃんとは丸2年の年の差です(二人とも誕生日が同じ月❗)

T君は元気いっぱいで、これと言って大きな病気は3歳までは無かったと思います。気管支は弱く、季節の変わり目は大変でしたが・・・(;´Д`)

3歳の時に、高熱を出して ひきつけ をおこしました。さすがにEちゃんの時で免疫がついたのか私は冷静に観察し、病院に電話をしてからむかいました。

診察室で「3歳で初めて?時間は?」
私 「3分くらいですけど。」
医師 「長いね。お母さんとお父さんはけいれんや
    ってる❔」
私  「主人は分からないですが、私は乳幼児期に
    あります。あ、上の子が熱性けいれんの薬
    使ってます!」
医師 「じゃあ、T君も使いましょう。
    両親共に経験者だと7割の確率で、子供が
    けいれんおこすからね。お姉ちゃんがすで
    に繰り返してるからT君もなるかもしれな
    いからね。」

そうなんだ・・・(;´Д`)またEちゃんの時みたいになるのかな😣
不安は常にありましたが、その後は繰り返すこともなくT君は元気に育ちました❗

小学校に上がり、毎日楽しく学校に行っていましたが、一年生の終わりに気になることを担任から言われました。
『クラスの中で、「何かあるとT君のせいにすれば良い。」という雰囲気が最近あります。子供たちには、それはいけないことだと指導しました』と言われたのです。その時はさほど重要だとは思わなかったのですが今思えば、ここが始まりだったのかもしれません。

長くなりましたので今日はこの辺で。最後まで読んで頂いてありがとうございますm(._.)m