えつママの普通である日々

日々の子育て奮闘記

不登校

こんばんわ‼
めっきり秋も深くなってきましたね~✨

さて、不登校が始まってしまったT君です。
前日の夜に大泣き・大暴れをしたT君は、朝起こしに行っても起きません。前日夜にこう言いました。

T君 「僕が悪いの?僕のせいなの?」
私  「違うよ!T君のせいじゃないよ。誰のせい
    でもないんだよ。産まれ持ったものだから
    仕方がないんだよ。一緒にどうしたらいい
    か考えよう。」
T君 「でも、みんな僕が悪いって言った‼友達に
   ぶつかるのもわざとじゃないのに僕の方から
   ぶつかってくるって言うもん。ママの言うこ
   とが本当なら僕悪くないじゃん‼黒板だって
   見えなくなるから見に行くのに、クラスのみ
   んなが一斉に『座れ!立つな!』って言って
   くるんやもん。そんなとこ行きたくない‼」

T君の気持ちが大爆発しました。
知らなかった…。気づいてあげられなかった。そんなに辛い思いしてたんだね。ごめんね。

その日から一切学校に行かなくなりました。
一日中家に居て、寝てるか、ゲームしてるか、ビデオみてるかの生活。最初は何とか学校へ行かせようとしましたが、断固拒否!目付きも悪くなって下から睨み付ける目をしていました。そして家の中で暴れる。ストレスを抱えているので、散らかしたり物を投げたりして発散。夕方家に帰ると何があったのかというほどにぐっちゃぐちゃに散らかっていました。
私は正社員で仕事をしているため、何日も休んでT君と一緒にいることは難しく、でも何とか時間を共有しようと昼休みには会社からお弁当を持ち帰り、一緒に食べました。往復30~40分、休んだ気がしない❗でも少しでもそばにいないと‼との思いでした。

最後まで読んで頂いてありがとうございますm(._.)m