えつママの普通である日々

日々の子育て奮闘記

視知覚認知障害

こんばんわ。
朝晩が冷えてきて、風邪をひかないか心配なこの頃です。

さてさてT君に、視知覚認知障害があると分かったのですが「何それ❔」状態でした。
説明してもらったことで、私が理解できたのは

『視力ではなく見え方、目の機能、見たものを処理する脳の働きに問題がある』  ということでした。
例えば
 ① 人や物体との距離感がつかみにくい
 ② 追視能力(目で追う能力)が乏しい 
 ③ 形を認識するのが難しく円を円としてとらえ
   られない(図形・漢字等がわかりにくい)
 ④ 集中力が、人一倍かかるから続かない
他にも色々ありますが、T君が著しく数値が低かったのは上記の点でした。

私は、この説明を受けて今までのことを納得しました。よくぶつかったり、段差につまずいたりしていたからです。段差が・・・(;´Д`)見えてなかったんだね😅勉強もノートが真っ白で、何も書いてない。漢字ドリルや計算ドリルもやらない。無理やりやらせてはいましたが。専門の人いわく、
「T君のこの状態では、板書をするのも大変でしょう。黒板から一度目を離すとどこを見ていたか分からなくなるからね。小さい文字を見るのも相当なストレスだよ。漢字をノートに写すなんて相当大変な作業だよ。」

言われた事がショックでしたが、思い当たることばかりでストンと何かが私の中に落ちてきました。

あ、やらないんじゃなくてやれない子なんだ…と

色々なことを考えながらの帰宅でした。
今日はこの辺で終わります。
最後まで読んで頂いてありがとうございますm(._.)m