えつママの普通である日々

日々の子育て奮闘記

我慢の日々

おはようございます。
昨夜更新するの忘れちゃいました( ノД`)…

Eちゃんに事実を伝えてから、しばらくは何事もなく過ごしていました。学校にも説明をし、体育の授業内容によっては見学にしてもらっていました。
頭に衝撃を与えるプレーがある種目はNG
例えば
  剣道   面 頭をたたく技
  サッカー ヘディング 頭を使う技 など


このまま、2度目の発作が起きなければ良いと思っていたのですが、起きてしまいました。・・・半年後に( ノД`)…

秋の市の音楽祭に参加する学年だったので、体育館で練習をしているときに倒れたのです。
仕事中に連絡をもらった私は急いで学校にむかうと意識を取り戻したEちゃんが保健室で笑顔で迎えてくれました。

そのまま病院にいき、診察を受けました。「2度目の大発作だと思うのですが・・・」と伝えるとあっさり「そうですね~。2回目でしょう。で、今後の治療はどうされますか?実は、○○先生は(以前からの主治医)病気療養中で。この病院には小児の脳神経専門医がいないのですが?他へ転院されますか?このままここで治療しますか?」

なにその2択❗専門の先生居るところの方が良いに決まってる❗「転院します。○○総合病院(姉が看護師として勤めている所)でお願いします。」

「紹介状や予約を取るのに2~3日かかるから後日また来てください」と言われてその日は帰宅。

姉に即電話をして事情を説明。「転院するからね」と伝えると「受診日決まったら教えて。一緒に行って話聞くわ」心強いサポートです。母にも伝えると「そうか。投薬治療がいるか…。しょうがないね。私らもサポートするで、無理せんように。一人で背負い込んだらダメだよ」と。
さすが❕母❕私の性格分かってる(笑)


今日はこの辺で。
最後まで読んで頂いてありがとうございますm(._.)m