えつママの普通である日々

日々の子育て奮闘記

事実を告げる

こんばんわ❗
昨日の続きです。
Eちゃんに病気を告げる時が来ました。
小学4年生の子にどうやって説明すれば良いか悩みましたが、事実を伝えました。
「Eちゃんが、この間倒れた原因がわかったよ。
てんかんと言う脳の神経の病気なんだよ。」

Eちゃんは❔❔っていう顔してました。
「この病気は、大きな発作が2回起きるとお薬を飲まなきゃいけなくなるから起こさないために色々と気を付けていかなくちゃいけないよ。」

と伝えました。その時に発作を起こさないために気を付けていくことと、万が一発作が起きた時に命を守るための禁止事項を決めたのです。

気を付けること
 ・夜更かしをしない
   (寝不足と疲れが重なると起きやすいそう)
 ・光の刺激を与えすぎない
   (映画館の様な強い光刺激はNG)
・お風呂に入るときは必ず声をかける事
   (お風呂のドアは少し開けておく事) 
 
禁止事項
 ・学校のプールは入らない
   (学校に説明をし見学にさせてもらう)
 ・自転車・ジェイボーに乗らない
   
小学生に自転車禁止は辛いと思いますが、乗ってるときに発作が起きたら・・・(;´Д`)と考えたら禁止するしかありませんでした

発作が命を奪うことはないけど、二次被害が怖かったのです。
Eちゃんは禁止事項を聞いて
「え~自転車乗れんの?・・・(;´Д`)まぁ、いっか。どうせ乗れんやつやし」

当時、自転車はパンクしていて乗れなかったので、そのまま修理をせずに置いて置くことにしました。

わりと冷静に話ができたのでほっとしていたのですが、本当の意味で向き合ってことの大変さはこれからでした。

今日はこの辺で。
最後まで読んで頂いてありがとうございますm(._.)m